好きなときに好きな人と
好きな場所で好きなことをする人生
石垣島に移住した自遊人夫婦の
スピリチュアルLifeブログ
コラム

【ティンシャとは?】音色で浄化!ヨガ・瞑想で使える癒しアイテム!

※ティンシャの美しい音色が聴ける動画も後半にありますので、楽しんでいってください♪

こんにちは。

自遊人夫婦のshizu&masaです。

 

「ティンシャ」って知ってますか?

ティンシャとは、チベット密教の法要や儀式でも頻繁に使われている密教法具の一つです。

今回は、チベット密教法具専門店「amanamana(アマナマナ)」で購入した

「ティンシャ」を使ってみた感想をお伝えしたいと思います♪

【ティンシャ】YouTubeで偶然の出会い!極上ティンシャを手に入れた!

ティンシャは、現在ではヨガや瞑想、ヒーリングや各種のカウンセリングを始め、

「ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経回復」

などのマインドフルネスに関わるワークショップにも使用されるようになりました。

ヨガも瞑想もヒーリングもしてないshizuが、なぜティンシャを買ったかというと…

YouTubeで偶然聞いた「ティンシャ」の音色に衝撃をうけたんですよ!

どこまでもどこまでも広がるその音色の響きに、

身体の中の全細胞が共鳴して響きあったのをはっきりと感じました!

こんな体験生まれて初めてでビックリしました。

「ティンシャ欲しい!」って思ってすぐ調べて、

チベット密教法具専門店「amanamana(アマナマナ)」で即購入♪

しかも、通常私たちの手には届かないような、

チベット高僧御用達「最高級・極上ティンシャ」を買っちゃいました♪

日本ではヨガスクールの先生レベルが使用されていて、

「これ以上の音は望めない癒しの最上機種」だそうです!

ティンシャ初心者の私がご縁を持てるなんて、

なんて運がいいんでしょう♪

一生の相棒として大切に大切にしていきます♡

ちなみにお値段は、16,800円(税込でした。

【ティンシャ】販売店「amanamana(アマナマナ)」おすすめ♪

チベット密教法具専門店「amanamana(アマナマナ)」から送ってきました。

箱を開けてみると、品質保証書・取扱説明書が入ってました。

梱包用のプチプチで丁寧に包装されています。

いかにもチベットらしい綺麗なケースに入っていました!

丁寧に丁寧に手作りされてる温もりを感じます。

専用の巾着も付いていました♪

初めての「ティンシャ」とご対面!

左右の金具との間に、傷防止クッションとしてドーナツ型のフェルトが入ってます。

【ティンシャ】ベルの使い方・鳴らし方ご紹介♪動画もあるよ♪

【ティンシャの上手な鳴らし方】

鳴らし方①:ティンシャの両端をやさしく打ち合わせる

左右両手で革紐を持ち、静かに左右からティンシャの両端を打ちます。

清らかで澄んだ音色が空間に響き渡っていくのを感じることができます。

ティンシャの澄んだ響きは、人が内包している慈悲の心を思い起こさせる力を持っています。

特にマイナス感情やストレスを感じた時は、ティンシャの響きが有効です。

長く伸びるその響きが空間に消え入るまで、心の耳で追ってみましょう。

鳴らし方2:シンバルのように打ち合わせる

左右それぞれの手でティンシャの革ひもの付け根を持って、オーケストラのシンバル奏者のように打ち合わせてみましょう。

また、ティンシャの音色が空間に広がるように、

また、生きとし生けるものすべてにその澄んだ音色が届くように、

打ち合わせたあとは、左右の手を大きく広げてみましょう。

また、その響きのヴェールが全身を包んでくれるようなイメージをしながら、

自分をいつくしんでみましょう。

【ティンシャ】場の浄化にぴったり!朝晩の波動調整で気分爽快!

私たち夫婦は「ティンシャ」

朝晩、部屋の浄化・自身の波動調整のために鳴らしてます♪

あとは、部屋の掃除をしたあとにスッキリした気持ちで鳴らしたり、

集中力が切れたときの気分転換など…

いろんな場面で使えてオススメですよ♪

ティンシャ効果・用途

・集中力アップ
・スペースの浄化
・ヒーリング
・ストレス軽減
・自律神経回復
・波動調整
・瞑想
・演奏
・供養
・広いスペースでの使用(ホールや広めのヨガスタジオなど)