好きなときに好きな人と
好きな場所で好きなことをする人生
石垣島に移住した自遊人夫婦の
スピリチュアルLifeブログ
コラム

早朝から開店【東京駅弁屋 】「賛否両論」の高級弁当を新幹線で堪能♪

早朝に、東京から新幹線で名古屋まで行ってきました♪

新幹線に乗るならやっぱ「駅弁」でしょう!

ってことで…

今回は、東京駅で早朝から開いてる「駅弁屋 祭」をご紹介いたします。

【東京駅】「駅弁屋 祭」早朝5:30から開いてる駅弁屋

「駅弁の戦場」といわれる東京駅。

そんな東京駅構内にある「駅弁屋 祭」

約200種類の弁当が早朝からひしめきあっています。

ほんと、お祭り騒ぎのように大賑わいです♪

とにかく種類が豊富なので、悩んで迷って選ぶのにも時間がかかりそうです!

ディスプレイにも駅弁がぎっしり!

人気の駅弁を飾ってあるのかな。。。

うん、どれも美味しそう♪

masaさんは「炭火焼き 牛たん弁当」

shizuが選んだのは、行列のできるお店の駅弁「賛否両論弁当」

約200種類ある駅弁の中から、「食べたい駅弁」を選ぶのには思った以上に時間がかかります。

できるだけ、新幹線の時間まで余裕を持って行ってくださいね。

早めに行ってたけん、2人ともじっくり吟味して納得のいく駅弁を選べました♪

【東京駅】新幹線グリーン車で優雅に駅弁タイム♪

さぁ〜お楽しみの駅弁も買ったし、いよいよ新幹線に乗り込みます♪

新幹線グリーン車でのリラックスタイムは
駅弁と同じくらいに、満喫させていただいてます!

ゆったり広々してて、リッチな雰囲気が大好きです♪

座席が広くてクッション性が高いです。

これだと長時間でも疲れませんね♪

リクライニングのレバーです。

いい感じに調整できました♪

右のボタンは「フットウォーマー」足元を優しく温めてくれます。

左のボタンは「読書灯」

こんな感じで左肩から照らしてくれます♪

コンセントもあるので、スマホ充電・パソコン作業も安心ですね!

ペダルを踏んでフットレストの調整ができます。

ゆったりと足を伸ばすことができます♪

床のカーペットと同じ柄は「土足不可」なので、

靴を脱いでゆったりどうぞ〜♪

床のカーペットと違う柄は「土足可」なので、

靴を履いたままですね!

 

テーブルも大きくて安定感あります。

shizuは身長156㎝で、ちょっと遠いのでグイッと手前にスライドさせました。

よし、これで駅弁食べる準備バッチリです♪

ちょうどいいタイミングで「おしぼり」が配られてきました。

この「おしぼり」しっかりとした厚みがあって、広げると大きいのなんのって!

さすがグリーン車「おしぼり」も高級です(笑)

【東京駅】「賛否両論」「牛たん弁当」高級弁当の中身は?

【駅弁】「賛否両論」高級弁当 1,600円

東京・恵比寿【日本料理 賛否両論】の店主・笠原将弘氏がプロデュースした駅弁です。

この駅弁名や店名にある「賛否両論」とは、

和食にひとひねりのアイデア加えることで様々な賛否両論が出るであろうとの、店主の覚悟の現れなんだそうです!

名前に込められてる想いを聞いた瞬間、「絶対美味しいでしょ!」と思ってしまいます♪

駅弁には珍しく「お品書き」が入っていました。

駅弁だからって手を抜かない「高級感」を感じます!

予約が取れないほどの人気店の和食をひと口サイズにし、種類豊富に詰め込まれています!

一つ一つのおかずに手が込んでいて、とっても美味しいです。

【駅弁】肉厚「炭火焼き 牛たん弁当」1,350円

紐を引っ張ると2〜3分であったかくなるタイプの駅弁です。

「駅弁も温かく”出来立て”を食べて欲しい」

って、このお弁当を開発した方の愛を感じます!

厚切りの「牛たん」がたっぷり入っています。

牛たんもご飯も出来立てほやほやの感覚でいただけますよ♪

じっくりと熟成させて旨味を閉じ込めた「牛たん」

ボリューミーな歯ごたえとジューシーな味わいでとっても美味しかったです。

【東京駅】「駅弁屋 祭」アクセスや営業時間など★

美味しい駅弁を食べながら、富士山を拝むことができて、

最高のひと時を過ごせました!

今度は何の駅弁を買おっかな〜♪

■住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内「駅弁屋 祭」

■電話:03-3213-4352

■営業時間:5:30~23:00