好きなときに好きな人と
好きな場所で好きなことをする人生
石垣島に移住した自遊人夫婦の
スピリチュアルLifeブログ
コラム

空海さんが建立した【東長寺】木造座像の大仏さまは必見です!!

2024年1月21(日)


福岡県博多にある
東長寺へお参りに行ってきました♪

 


唐での修業を終えた空海さん(弘法大師)が806年頃に建立したお寺です。
密教が東方に長きに渡り伝わるようにと祈願されたそうです。

 


有形文化財の六角堂

 


美しい五重塔が有名な東長寺ですが
今回の目的は…
日本最大級の木造座像の大仏さまを拝みたい!
ってことで行ってきました。

写真撮影は禁止なので
この目でしっかりと焼き付けてきましたよ。

大仏さまの右脇から入る「地獄極楽巡り」がめちゃめちゃ興奮しました!
あまりの感動に翌日もお参りに行ったほど。

 


境内の梅の木
ぽっと花を咲かせていました🌸

 


薄ピンクも可愛い🌸

 


大仏殿の中にある授与所で
縁起良さそうな招き猫の
印鑑袋を購入しました。

私はお出かけ用のクリスタル袋にしています💠